GIGAZINEが、「ど真ん中に刺さった矢にさらに別の矢を命中させる驚愕精度のムービー」という記事を掲載していた。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080407_marksman_accurate/

的に刺さったアーチェリーの矢に、別の矢が命中するというムービー。



「怪しい伝説」でも、この、刺さった矢に別の矢を命中させて、真っ二つにする事は可能か?という実験をしていたけども、「怪しい伝説」の方は、木製の矢で検証をしていた為、固定された弓から何度も発射し、どんなに頑張っても「真っ二つ」という風にはいかず、木目のせいなのか割るのに失敗した割箸のようにいびつな形に割れてしまっていた。

このムービーでは、名人とおぼしき人が狙いをつけてど真ん中を決めていて、なかなかスゴイ。
ただ、名人が矢を放つ瞬間から命中した矢の一連を1カットで見せてはいないので、真偽の程は謎。

矢の材質をコレと同じ物(カーボンか何か?)にすれば、発射後の弓のたわみも圧倒的に少なくて直進性も高いようだし、「怪しい伝説」でも成功したかな?