ドラマ「文豪の食彩」はBSジャパンで明日3/30放送。
http://www.bs-j.co.jp/program/detail/23086_201403302100.html

太宰治、永井荷風ら近代を代表する文豪が愛した食や店を取材し彼らの知られざる一面を発見するドキュメンタリー風ドラマ。



毎朝新聞の深川支局に配属された主人公・川中啓三は、趣味の食道楽を生かして、文豪たちと食を結びつける企画を提案する。それは、太宰治や永井荷風らが書き残した食の数々を通して、彼らの生活や本質など知られざる一面を描く文豪探訪記であった。果たして、近代文学を代表する文豪たちはどんな思いで食を描いたのか…

なぜ永井荷風は老いをむかえてもなお、執拗にあぶらっこいものを食べ続けたのか?

心中を図った太宰治はなぜ笑顔だったのか?

その謎のヒントは太宰ゆかりのウナギ屋さんにあった!?彼らが愛した食をキーワードに、その謎を解明する

ということで、同名タイトルのマンガが原作の単発ドラマが。



放送は明日2014.3/30 21:00~22:55 BSジャパンで。


原作:壬生篤(作)、本庄敬(画)

脚本:田中智章(第1話 太宰治編)
   宝来忠昭、田口佳宏(第2話 永井荷風編)

監督:高橋弘樹(第1話 太宰治編)
   宝来忠昭(第2話 永井荷風編)

出演:勝村政信、温水洋一、近野成美


マンガの方のAmazonレビューを読むと、「孤独のグルメ」的なマンガは期待してはいけないそうだけども、まぁ、テレ東系の食べ物ドラマという事で一応。

このほか、4月の気になる番組はこちら↓
・2014年04月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-03-25-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧