「午後ロード「激突!」 40トン殺人トラックの戦慄!500マイルのデッドヒート!」はテレビ東京で明日5/22 二カ国語放送。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/13645_201405221325.html

真っ昼間、恐怖のトラックに襲われた乗用車。何のために?何故?全世界にセンセーションをまき起した「ジョーズ」のS・スピルバーグ監督デビュー作!(1971年・米)



知人に貸したお金の取り立てのため、セールスマンのデビッド・マン(デニス・ウィーバー)はカリフォルニア州南部に向け、ハイウェイを4ドア・セダンでひた走っていた

途中、道を塞ぐように走っていたタンク・ローリーを追い抜いたが、タンク・ローリーはすぐさま抜き返し、道を塞ぐようにノロノロ運転を始める。怒ったマンは、近道を使い強引にタンク・ローリーを抜き返し、スピードを上げ引き離した。

給油のため立ち寄ったガソリンスタンドで、スタンドの店員にラジエータ・ホースの交換を勧められるが、マンはそれを無視する。

スタンドを出てしばらく走ると、例のタンク・ローリーが全速力で追いかけてきてマンを追い抜くと、またノロノロ運転を再開する。このままでは約束の時間に間に合わないと焦るマン。カーブにさしかかったところで、運転手は手ぶりでマンの車に抜くように誘導する。

マンが対向車レーンからタンク・ローリーを抜こうとするとそこには車が…。間一髪、マンは対向車をかわすが、運転手の悪意は明確に…。

ということで、「激突!」の吹替版が午後ローに。


放送は明日2014.5/22 13:25~15:25 テレビ東京「午後のロードショー」で。

原作・脚本:リチャード・マシスン
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:デニス・ウィーバー(穂積隆信)


公式サイト番組概要によれば、今回の放送は穂積隆信版とのこと。
このバージョンではラジオパーソナリティの吹替として、ナッチャコ野沢那智と白石冬美も出演。


ソフト版吹替はスタチャンとかでも放送してたけど、穂積版は関東だと2006年の大晦日かなんかにtvkが放送した以来なのかなぁ?まぁ、その後DVD化されたけど。


あと、スタチャンなどで放送されたHDマスターはオリジナル通りのスタンダードサイズだったけど、今回の午後ローはサイズがどうなるのかも気になるところ。SDマスターだとサイドパネルで対応してる事が多いから、コレもサイドパネルかな?


ちなみに、リチャード・マシスン原作・脚本の「ヘルハウス HDリマスター版 [DVD]」がゴールデン洋画劇場版吹替を収録して8/2に発売。

このほか、5月の気になる番組はこちら↓
・2014年05月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-04-27-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・TV吹替収録DVD「ユニバーサル思い出の復刻版DVD」が再発売される模様–物体X/BTTF/大空港/激突!/大地震/フィールド・オブ・ドリームス/ストリート・オブ・ファイヤー 
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-08-17
・ヘルハウス/バタリアン/スペースバンパイア/ヤング・フランケンシュタインなど テレビ吹替収録DVDが発売される模様
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-05-20