「悪魔のいけにえ 公開40周年記念版」はWOWOWシネマで明日8/12放送。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/011819/

伝説のホラー映画「悪魔のいけにえ」の全米初公開から40年たったことを記念。オリジナルフィルムから映像をリマスターし、音声もステレオ化した“公開40周年記念版”。



何年たっても衝撃が古びないと評価が高い伝説のホラー映画「悪魔のいけにえ」を、全米初公開から40年たった2014年、オリジナルフィルムから映像をリマスターし、音声もステレオ化したのが本作。米国の地方の風景が想起させる、得体の知れない恐怖感を隠し味にしつつ、低予算映画ながら空前絶後のホラーに仕立てた、オリジナル版の意匠をより堪能できる。本作で大暴れした連続殺人鬼“レザーフェイス”を主人公にした続編が後に3本も作られ、マイケル・ベイ製作のリメイク版「テキサス・チェーンソー」も好評。



<物語>

テキサス州各地に“墓場泥棒”が出現し、墓場から掘り返された遺体の一部が持ち去られる事態が連続発生。若い女性サリーと車椅子に乗った兄フランクリンを含む若者5人組はサリーたちの祖父の墓参りを兼ねたドライブ旅行へ。彼らが車に乗せたヒッチハイカーがフランクリンの腕をナイフで切って去った事件の後、彼らはサリーたちの親族の家に向かうが、そこで一行は人間の顔面の皮をかぶった謎の男、レザーフェイスに襲われて……。

ということで、「悪魔のいけにえ 公開40周年記念版」がWOWOWに。
WOWOW
放送は明日2016.8/12 23:15~24:45 WOWOWシネマで字幕版を5.1ch放送。

現在予定されているリピート放送は、9/6 24:00~。
また、9/26 24:00~WOWOWプライムでは吹替版を放送。※昨年発売のBDで新録されたもの

監督・製作・脚本:トビー・フーパー
脚本:キム・ヘンケル
出演:マリリン・バーンズ、ガンナー・ハンセン、ポール・A・パーテイン、エドウィン・ニール、アレン・ダンジガー

<『悪魔のいけにえ 公開40周年記念版』予告編>

WOWOWとはいえ「悪魔のいけにえ」が再びテレビ放送されるとは、ちょっとした驚きですな。
この作品が電波に乗るのは一体何年ぶりなんだろうかね?


それにしても、もうこの作品は天地トリミングのビスタ(上映サイズはビスタ?)でしかリリースされないのかなぁ。
スタンダードサイズはDVD-BOXに入ってたテレビ吹替版のディスクがあるからいっかなと思ってたけど、こうまでスタンダードがレアなサイズとなってくるとLDの「ニュープリントマスター版」もBD化しとかないとヤバイ気がしてきた。

このほか、8月の気になる番組はこちら↓
・2016年08月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2016-07-25-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOXが届いた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2007-07-12-2
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
録画地獄:IMAGICA BS/シネフィル・イマジカ HD放送映画ラインナップ
録画地獄:ムービープラス放送映画ラインナップ
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
録画地獄:午後のロードショー ラインナップ