普段からプリンタというものを滅多に使わないし、あまり紙出力に興味も無いので、妹のお下がりだったEPSONのPM-880Cを使っていたんだけども、最近はチビッコ絡みでプリンタを使う機会も増え、紙送りにキコキコ言い出したり、ドライバがOS Xでのフチ無し印刷に非対応だったりで、やや不便さを感じてきたので、新しいプリンタを買う事にしてみた。


予算は特に決めていなかったけども、とりあえず印刷画質については5〜6年前のPM-880Cのクオリティで十分だったのと、上位機種は多色インクや、ほとんど使う事が無いであろうスタンドアロン使用での機能が充実しているというのが売りになっているようなので、ミドルレンジの機種を狙う事にした。


次に、複合機にするか普通のプリンタにするかという点でも迷ったけども、今使ってるスキャナも、若干歪みが出る事があるという事と、置き場所を節約できるということで、複合機を選んでみる事に。

機種選定としては必然的にEPSONとキャノンとHPあたりから選ぶ事になるんだけども、近所ではHPのインクを扱ってない店も多くて、急に必要になった場合に困りそうなのでHPは落選。EPSONとキャノンを見比べてみたけども、印刷性能やスピード的な部分はどちらを買っても満足できるだろうということで、公称ランニングコストが安く、ドライバやユーティリティの作りが好みに合っているということでキャノンから選ぶ事に。 デザインの傾向もどっちかといえばキャノンの方が好みだし。


MP810、MP600、MP510が候補にあがったけども、DVDレーベル印刷もしたいので、MP510は落選。

MP600に比べ、CCDスキャナやフィルムスキャン対応、印刷速度に差があるというMP810だけども、実売価格差約8000円分MP810が優れている様には思えなかったのと、MP810はデザイン的にちょっとアレなかんじなので、MP600にすることに。


というわけで、MP600を早速オーダー。

明日か明後日には来ると思うので、早めに部屋を片づけておく事にしよう。

それにしても、PM-880Cの頃からくらべると、プリンタ本体の価格は恐ろしく安くなってるかわりに、インク代は2〜3倍になっているのがなんとも。





Canon PIXUS (ピクサス) MP600

Canon PIXUS (ピクサス) MP600

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: エレクトロニクス