すこし前からだけど、Yahoo!の「大人のためのドラえもん特集」 で、歴代のオープニングムービーが配信されている。

http://doraemon.yahoo.co.jp/


なんとも懐かしいものから、見た事がないものまで、1979年〜放映の「ぼくドラえもん」から、現在放映中(?)の「ハグしちゃお」までの11バージョン。

ステレオ、ノンテロップバージョンで歴代OPを見られ、さらにコンテや作画担当者名も掲載されているという、なかなかのマニアックさ。


キャラ名や必殺技の名前を連呼するような、いわゆる王道のアニソンが廃れ始めてから十数年くらい経つと思うけども、このOPを順番に見に行くと、「ドラえもん」にもその波が押し寄せてるのかなぁと、ちょっと寂しい感じも。







ドラえもん Sound Track History~菊池俊輔 音楽集~

ドラえもん Sound Track History~菊池俊輔 音楽集~

  • アーティスト: 楠部工, はばすすむ, 藤子・F・不二雄, 高田ひろお, 菊池俊輔, TVサントラ, 大杉久美子, 大山のぶ代, こおろぎ’73
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: CD