たしか4年ほど前、台湾のDVDショップのサイトで、何か日本未発売の目ぼしい作品はないかと物色していた時にこれを見つけた。


コレ↓。



え〜と、、、左手をポケットにモデル立ちしたコワモテのアナタは誰ですか? そこにいるべきは悪魔に取り憑かれたリーガンを助けに来たメリン神父のはず、、、

「ヘルレ(略






ちなみにホンモノはコレ。


おそらく、あちらの国お得意の海賊盤DVDソフトだったと思うんだけども、どこの店で売ってたとか、いくらだったとかは全て忘れてしまって、今になって思えばページ丸ごと残しとけば良かったなぁと後悔。

あんまり思い出せないんで、本当はどこかの誰かが作ったコラージュじゃなかったのかと、自分の記憶が疑わしく、、、(笑)




「エクソシスト」繋がりで、もうひとネタ。

「リーガン フラッシュバックイメージ編」という予告編で、DVDに収録されてるので別に目新しくはないけども、実にイッちゃってる。

「コリャ恐すぎてシャレになっとらんから上映は無理」というおエライさん方の判断でオクラになっていたもので、 久しぶりに見たけど、やっぱりコエェ。




YouTubeにもアリ → http://www.youtube.com/watch?v=Ru9fX9wvE6k





メリン神父が到着するシーンの後は、延々とハイコントラストのフラッシュバックが続くだけではあるものの、同じ画面をスチールや本編で観るよりもはるかにインパクトが強くて、こんなの当時の劇場でかけたらトラウマもんだったんじゃないかと。


この予告、一応DVDにも収録された事はあるものの、現行品の「エクソシスト ディレクターズカット版」や、「エクソシスト プレミアム・ツイン・パック」には未収録。

出荷停止中の「エクソシスト 特別編」にしか収録されていないのは勿体ない。

「特別編」には、「フィアー・オブ・ゴッド」と題された75分のドキュメントも収録されていて、一番充実した内容だったんだけどなぁ。


ちなみに、リバイバル上映のために作られた予告編にもフラッシュバックの一部が使われていて、その予告はディレクターズカット版DVDにも収録されている。