エプソンとキャノンからそれぞれプリンタ/複合機を発売する模様。

エプソン(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4690.html

キャノン(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/09/26/4667.html

エプソンのPM-A970というモデルは、とうとう複合機にCD-RW/DVD-ROMコンボドライブを搭載してしまった。



>スロットローディング式CD-RW/DVD-ROMコンボドライブを搭載し、メディアからデータの直接読み込みに対応。また、PCなしでメモリカードからCD-R/RWメディアへのデータバックアップが可能となった。



とのこと。



もう、印刷画質の差は、素人目には十分なところまで来ているから、こういう付加価値路線に行かざるを得ないんだろうなぁ。

思いつく範囲では、アルプスのリボンプリンタのように、箔押しのような金や銀が使えるようになると面白いんだけどね。

POP屋さん向けに蛍光色が使えると良いかも。

個人的には、このクラスのモデルでなくて、「SELPHY」にCD-RWドライブを付けて、パソコンを使えない人でもデジカメ写真データをCDに焼けるように出来ると、パソコン無しでネガ(元データ)とプリントの整理が出来て良いんじゃないかと思ったり。 そのうちやってくるかな。