スカパー!連動用ケーブル(RD-SKC1)を買う。

CSチャンネルはRecPOTの絡みでCATV視聴しているので、スカパーチューナはホラーTV位にしか使ってなかったんだけども、どうも最近、STB(松下:TZ-DCH500)の調子がおかしいのか何なのか、カット替わり直後などに、コマ落ちのような現象が起っている。

普段はRDを通った映像を観ていて、最初に気がついたのは録画した映像だったので、再生時にプログレッシブ変換にでも失敗しただけかと思っていたんだけども、コマ送りをしてみるとどうやら違うらしい事が判明。

ストリーム記録であるRecPOTの映像でも同様だし、STBを2契約してるうちのもう一台でも同様の現象が起こっているので、問題が有るとすれば引き込んだケーブル〜STBのどこかか、、、。 こないだのファームアップをしてからおかしくなったような気がしないでもないが。

サポートに連絡するにしても、再現性は数分に1度程度と高くはないし、アンテナレベルも天井ペッタリで良好、非常に理解してもらいにくい感じの症状なので、この際しばらくスカパーチューナに働いてもらう事にしたのだった。

えらべる15を契約したので2800円/月の出費増だけども、日専の佐々木昭一郎もあるし、まぁ仕方有るまい。