NHKスペシャル 未解決事件 File.06「赤報隊事件~実録ドラマ~」はNHK総合で明日1/27から2夜連続放送。
https://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/

シリーズ未解決事件、日本をしんかんさせた言論テロ「赤報隊事件」に2夜連続で迫る。31年前、朝日新聞の記者が殺害され中曽根・竹下元総理をも標的にした事件の真相とは



シリーズ未解決事件「赤報隊事件」。1夜目は仲間の記者を殺された朝日新聞“特命取材班”の知られざる内幕を実録ドラマ化。特命班の中心人物で犯人追跡に記者人生をかけた主人公・樋田毅記者を草ナギ剛が熱演する。赤報隊とは何者なのか?その目的は?謎に包まれた事件に挑む樋田記者だが、脅迫文や襲撃事件は全国に拡大、時の総理大臣までが標的となっていく。やがて警察も聴取できなかった重要人物へと辿り着くが…。

ということで、Nスペ「未解決事件」シリーズの第6弾「赤報隊事件」が放送に。


放送は明日2018.1/27と1/28 NHK総合で。

1/27 19:30~20:45 赤報隊事件~実録ドラマ~
1/28 21:00~21:50 赤報隊事件 戦慄の銃弾 知られざる闇


ドラマ出演:草ナギ剛、上地雄輔、堀内敬子、長谷川朝晴、中越典子、丸山智己、松澤一之、宮川一朗太、村田雄浩
語り:伊東敏恵


「未解決事件」は有名で実力派だけど、ちょっと地味目な俳優を起用することが多い様に思ってたけど、急に草ナギ剛とは、かなり意外に感じるなぁ。


そういえば「未解決事件」は関係ないけど、何の番組だったか、主にワイドショーの再現ドラマをやってる女優さんが、「最近は普通のドラマの俳優が再現ドラマ(多分「スカッとジャパン」とかの事)をやるようになったので、私たちの仕事が無くなりそう」なんてぼやいてるのを思い出した。
そういえば最近、強引な老けメイクの姑とか見ませんな、、、。

このほか、12月下旬から2018年1月の気になる番組はこちら↓
・2017年12月下旬~2018年1月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2017-12-18-3