「サグラダ・ファミリア~輝く星の塔 マリアの祈り~」はNHK BSプレミアム・NHK BS4Kで明日6/25放送。
https://www4.nhk.or.jp/P7725/x/2022-06-25/44/33014/2866808/)※BS4K

スペインのサグラダ・ファミリア教会。去年12月に新しい塔「マリアの塔」が完成しコロナに沈む世界に大きなメッセージを発信した。こめられた「平和への願い」をひもとく

スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリア教会。去年12月、世界中が見守る中で新しい塔が完成した。高さ138メートル・頂上に星を冠した「マリアの塔」だ。コロナ禍で一時は工事を中断しながらも諦めず建設を続けた背景には「困難な時こそ人々のために」というガウディの時代から受け継がれてきた精神があった。人々の大きな希望となったマリアの塔。そこに込められた「平和への願い」を案内人・薬師丸ひろ子さんと紐解く

ということで、「サグラダ・ファミリア~輝く星の塔 マリアの祈り~」が放送。


放送は明日2022.6/25 21:00~22:30 NHK BSプレミアム・NHK BS4Kで。

出演:薬師丸ひろ子、外尾悦郎、鳥居徳敏
語り:三宅民夫



タイトルや番組概要をみたところ、魔法の杖みたいに星がついた「聖母マリアの塔」の完成に関連しての番組みたいですな。




こう言っちゃなんだけど、完成まであと200年かかるとか言われてた頃の方が、外観のビジュアルは好きだったなぁ。
最近のガンダムシリーズのモビルスーツみたいで、装備がゴテゴテくっついたり光ったりで、本来の完成イメージはどうあれ、見慣れてないから後付け後付けの余分な物に見えてしまう(笑)
個人的にサグラダ・ファミリアは、勅使河原宏の「アントニ・ガウディ」に写ってる頃のが最高。


<関連リンク>
このほか、2022年06月の気になる番組はこちら↓
・2022年06月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=25781
・2022年06月のスカパーの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=25801