プロジェクトX 4Kリストア版「窓際族が世界規格を作った VHS執念の逆転劇」はNHK BSプレミアム・NHK BS4Kで明日6/1放送。
https://www4.nhk.or.jp/P6884/x/2021-06-01/44/3327/2860132/)※BS4K番組ページ

日本人が初めて生み出した世界規格VHS。それは当時、弱小といわれた家電メーカーの窓際技術者たちの意地の成果だった。大手が開発したベータとの激しい競争のドラマ。

日本人が初めて生み出した世界規格「VHS」。それは当時、弱小といわれた家電メーカーの窓際技術者たちの意地の成果だった。昭和45年業界8位だった日本ビクターは、脚光をあびつつあったビデオ事業に乗り出したが赤字続きだった。「1年やればクビがとぶ」とも言われた事業部長に任ぜられたのは高野鎮雄、当時47歳。高野はわずか3人の技術者たちと極秘プロジェクトを結成、本社には一切報告せずに新型ビデオの開発に挑む。

ということで、日本ビクター VHSビデオ回の「プロジェクトX」が再放送。


放送は明日2021.6/1 21:00~21:45 NHK BSプレミアム・NHK BS4Kで。


アナウンサー:国井雅比古、久保純子
語り:田口トモロヲ
ゲスト:佐藤正明




4Kリストア版スタート当初、本放送初回の「富士山レーダー」の次が、本放送第3回の「函館トンネル」となっていたので、本放送第2回のVHS回は飛ばされちゃったんだぁと思ってたけど、本放送順は気にしないでセレクション放送されてるみたいですな。


で、このVHS回を観ると自動的に西田敏行の映画「陽はまた昇る」が観たくなるんだけども、いまのところテレビ放送の予定は無い模様。
加藤剛と竹下景子の医療ドラマの方の「陽はまた昇る」と、佐藤浩市と三浦春馬の警察学校ドラマの「陽はまた昇る」は今月CS放送が有るけど、今みたいのはそれじゃ無い(笑)


<関連リンク>
このほか、2021年6月の気になる番組はこちら↓
・2021年06月の地上波とBSデジタルの気になる番組
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=23035