BS1スペシャル「ガンダム誕生秘話 完全保存版」はNHK BS1で明日12/6放送。
https://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-12-06/11/21138/2637896/

今年40周年を迎えたアニメ「機動戦士ガンダム」。3月に放送し大きな反響のあった「ガンダム誕生秘話」に新たなインタビューを加え、パワーアップした完全保存版。



リアルな人物描写と世界観で「日本のアニメを変えた」と言われる大ヒット作「ガンダム」だが当時の制作現場は厳しかった。人手が足りずスタッフが泊り込み、関連商品は売れず、視聴率は低迷。ついに放送の打ち切りが決まり、さらにメインスタッフが病に倒れ、監督自らが原画を描くほどの窮地に。なぜその作品が不朽の名作となったのか?富野監督をはじめ、当時のスタッフ、声優、雑誌編集者など数々の証言からその秘密を探る。

ということで、今年3月に50分で放送された「ガンダム誕生秘話」が、「ガンダム誕生秘話 完全保存版」として約2倍の110分枠で放送。


放送は明日2019.12/6 20:00~21:50 NHK BS1で。

出演:富野由悠季、安彦良和、大河原邦男、板野一郎、古谷徹、池田秀一、藩恵子、飯塚正夫、植田益朗、小田雅弘、川口克己、小牧政伸、近藤良英、橋本真司、氷川竜介、藤田純二、松崎健一
語り:高瀬耕造


「BS1スペシャル」は、通常、半分のところで10分のニュースを挟むので、110分枠といっても、おそらく正味100分(99分)になるかも?

AV Watchの記事には、”新たなインタビューを加えて”とあったけど、今年3月の放送後に追加取材をしたのか、元々収録していたけど尺の都合でカットされていた部分を加えただけなのか、どっちだろう? 普通に読んだら前者の方と読めるけど。


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4442462421972381"
data-ad-slot="1217334767">

このほか、2019年12月の気になる番組はこちら↓
・2019年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://momo.gogo.tc/ginban/blog/?p=18544