「ユーミンのSUPER WOMAN ~スペシャル・プロローグ~」はNHK Eテレで明日7/6夜から。
http://www.nhk.or.jp/program/yuming/

デビュー40周年をむかえる松任谷由実のはじめてのテレビレギュラー番組。ユーミンと毎回のゲストが旅を通して新しい出会いと発見を経験する新企画。



さまざまなライフスタイルや価値観を持つ現代女性が、いま興味を注いでいるテーマを取り上げ、ユーミンと毎回のゲストが、旅を通して新しい出会いと発見を経験する。今回は、番組スタートを記念して送る特別編。初回ゲストのアートディレクター・森本千絵を迎えて、二人の出会いやロケの際の名場面とともにつづる。また、ユーミンが番組のために書き下ろしたテーマ曲「MODEL」も紹介。

ということで、松任谷由実がテレビでははじめてレギュラーで出演するという番組が。


放送は明日2012.7/6から毎週金曜日 23:00〜23:30 NHK Eテレで。9月までの放送とのこと。

現在予定されている再放送は、下記のスケジュールで。
7/11 24:00〜 NHK Eテレ
7/12 22:55〜 NHK総合

出演:松任谷由実
ゲスト:森本千絵(アートディレクター)


明日7/6の放送は、本編開始前の「スペシャル・プロローグ」と題して、毎回の見どころや番組のメイキングシーンを放送する様で、本式なスタートは来週7/13からとのこと。

現在予定されている7月のゲストとテーマは下記のとおり。

7/13、7/20
「森本千絵と歩く霊峰」 ゲスト:森本千絵(アートディレクター)

7/27、8/03
「鶴岡真弓と訪ねる女神」ゲスト:鶴岡真弓(多摩美術大学 芸術人類学研究所 所長)

月間番組表でこの番組を見つけた時は、スタジオのトーク番組みたいなのかと思い込んでたけど、どうやらゲストの人と旅をする番組みたいですな。


NHKでユーミン番組がスタートって事で、2年半前にBS2で放送した「MASTER TAPE ー 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る ー」の再放送が来るかと思ってたんだけど、今のところ無さそうで残念、、、。
録画はしてあるけど、これは是非HDで放送して欲しいなぁ。


<関連>
・ユーミン「MASTER TAPE ー 荒井由実“ひこうき雲”の秘密を探る ー」は明日1/16 BS2で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-01-15-3
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧