ミュージック・ポートレイト「YOU×是枝裕和 第1夜」はNHK Eテレで明日6/22放送。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20120622-31-10987

タレント・女優のYOUと映画監督・是枝裕和が「人生の10曲」を持ち寄って対談。同世代の2人が自らの歩みと音楽を語り合う。第1夜は人生の前半、5曲めまでを紹介。



1960年代の高度経済成長期に生まれた2人。YOUは、ロックに夢中な青春を送ったのち、モデルとしてデビュー。バブル期のなか、楽しく自分らしい生き方にこだわった道を歩む。一方、是枝裕和はウルトラマンシリーズでテレビの魅力に目覚め、映画づけの大学時代を過ごしたのち、制作会社に就職。映像の道を志す。

ということで、明日の「ミュージック・ポートレイト」はYOUと是枝裕和。


放送は明日2012.6/22 23:00〜23:30 NHK Eテレで。

現在予定されている再放送は、下記の2回。
6/27 24:30〜 NHK Eテレ
6/28 22:55〜 NHK総合


ゲスト:YOU、是枝裕和
楽曲:サイモン&ガーファンクル、クイーン、荒井由実、YMO、シンディ・ローパー ほか


明日の第1夜では人生の前半あたりを語るみたいですな。
番組解説を読んだ範囲では、江原由希子→FAIRCHILDあたりの頃なのかなぁと想像されるけど。

<「小さな星」FAIRCHILD>



あと、フェアチャで思い出したけど、水原希子がやってるZoffメガネのCM曲は、元フェアチャイルドの戸田誠司が作曲したとのことでちょっとビックリ。


戸田誠司って言えば、フェアチャ解散後に発売されたアルバム「Hello World :)」に付いてたCD-ROMに、Macromedia Directorの実行形式ファイル(プロジェクタ)にする前の生ファイルがそのまま入ってて、オーサリングさんに渡す素材づくりとかで随分参考にさせてもらったなぁ。入門書とかマニュアルより全然役に立った。