<FNSドキュメンタリー大賞>遠き故郷-南相馬から神戸へ・・・ある家族の一年-<メディア工房>はフジテレビで明日5/23深夜放送。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/21th/12-142.html

 原発から30キロ圏内の福島県南相馬市に住む鈴木さん一家は、原発事故のあと、鈴木さんを残して親戚を頼って神戸へ避難した。小さな子供たちへの放射線の影響が心配だったからだ。被災地でもある神戸の人はとても親切で、子供たちも学校に慣れてきた。心配なのは、父・鈴木規仁さんのこと。

南相馬市役所に勤める鈴木さんは、土木課で除染を担当することとなる。生活のため、子供たちのためにも故郷を取り戻すためにも、この地を離れるわけにはいかないのだ。夏休みも9月にしかとれず、つかの間の家族団らんも、あっという間に終わってしまう。家族それぞれがお互いを思いやり、身を引き裂かれる思いだ。子供たちも地域になじんできたが、いずれ来る友達との別れの予感を感じている。  何も特別に願うことなどない。故郷で安心して家族一緒に暮らせたら・・・あの日まであたり前だった日々を夢見るある家族の一年。

ということで、原発避難家族のドキュメンタリーが。
関西では今年3/10深夜に放送された番組みたいですな。


放送は明日2012.5/23 26:10〜27:05 フジテレビで。

語り:門田裕(関西芸術座)




なお、関東フジテレビでの第21回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品の放送は、この番組からスタートとなるみたいで、現在予定されているノミネート作の放送予定は下記のとおり。

5/23 26:10~27:05 遠き故郷-南相馬から神戸へ…ある家族の一年-
5/30 26:20~27:15 生まれ来る子ども達のために
6/01 27:05~28:00 涙のかりんとう~被災地と伯耆町 夢の再スタート
6/06 26:10~27:05 お米のあした~日本農業の夢を耕す男
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/21.html

もっと震災関連が増えるのかと思ったけど、想像していたほどは多くないみたい。


<関連>
・岡田将生/剛力彩芽「未来日記-ANOTHER:WORLD-前半戦完全攻略ダイジェスト!<メディア工房>」は明日5/16深夜フジテレビで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-05-15-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧