ドラマ「レッスンズ」はBSフジで明日5/5放送
http://www.bsfuji.tv/top/pub/lessons.html

平成23年度文化庁芸術祭賞テレビドラマ部門大賞受賞作品。

父子家庭に育った女子大生(鈴木杏)と、彼女が家庭教師をすることになったアダルト・チルドレンを母(斉藤由貴)に持つ少女(田﨑アヤカ)との交流・友情を描きながら、母親の愛情を知らない二人の女性の苦悩を浮き彫りにし、彼女たちの母親への思いを通して、親子とは何か、さらには生きる、とはどういうことか、を問い掛ける。





<ストーリー>

水島真理江(鈴木杏)は大学の農学部・動物生態学科の4年生。3歳の頃から父親の亘(大杉漣)と2人で暮らしている。卒業後は同じ研究室の彼氏・友樹(北条隆博)と大学院に進むつもりだが、これといった将来の目標はなかった。

ある日、真理江は家庭教師のアルバイトで中学3年生の黒沢莉子(田﨑アヤカ)を教えることになる。黒沢家を訪ねた真理江は、乱雑に散らかった室内とどこか落ち着きのない莉子の母親・可奈子(斉藤由貴)に戸惑う。そんな母親に莉子は反抗的だったが、真理江に対しては明るく屈託がなかった。好きな男の子と同じ高校を受験したいと無邪気に打ち明ける莉子に、真理江は親しみを覚える。

 真理江は週2回、莉子に勉強を教えることになった。莉子は頭のいい優秀な生徒だったが、感情の起伏が激しく、勉強中にフラリと出かけてしまうなど突飛な行動で真理江を驚かせる。そんな莉子がおもしろく、莉子との時間を楽しいと感じる真理江。だが莉子に携帯電話の番号を聞かれると躊躇し、携帯を持っていないと嘘をついてしまい・・・。

ということで、第66回 文化庁芸術祭賞テレビドラマ部門の大賞を受賞した作品が。
関西テレビでは去年の11/27に放送された作品みたいですな。


放送は明日2012.5/5 15:00〜16:30 BSフジで。


原作:谷村志穂
脚本:永田優子
演出:三宅喜重
出演:鈴木杏、田﨑アヤカ、斉藤由貴、相島一之、田中要次、北条隆博、大杉漣

谷村志穂のドラマ化って、なんだか久しぶりに観る気が。映画は「余命」とか「海猫」とかあったけど。



ちなみに、この作品の演出をしている三宅喜重が監督した映画「阪急電車 片道15分の奇跡」は、地上波フジテレビで同じく明日5/5 21:00〜放送。
あと、三宅喜重 演出のドラマでは、阿部ちゃんの「結婚できない男」も月〜金曜日15:53〜に再放送中。

録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧