BSシネマ ~戦争と人間~ 「二百三高地」はNHK BSプレミアムで明日12/12放送。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html#d20111212_1

日露戦争で最大の激戦地となった旅順・二百三高地での攻防戦を、戦争に関わったさまざまな階層の人々の眼を通して描き、戦争の現実と愚かさを見つめた超大作。大国ロシアがアジアでの領土を拡張し朝鮮に侵入したため、明治三十七年、日露戦争が勃発。乃木将軍率いる第三軍は、旅順のロシア軍要塞を攻めるが、近代要塞の威力の前に多大な犠牲を払うことに・・・。

ということで、「二百三高地」がBSP入り。
時々東映チャンネルでやってるけども、NHKでやってくれるのは嬉しいですな。
この機会に録っとく事にしよう。


放送は明日2012.12/12 21:00〜24:06 NHK BSプレミアムで。


脚本:笠原和夫
監督:舛田利雄
出演:仲代達矢、丹波哲郎、あおい輝彦、夏目雅子、三船敏郎、森繁久彌 ほか


<「二百三高地」予告編>




舛田利雄で思い出したけど、「ノストラダムスの大予言」ってネガとかプリントのコンディションは大丈夫なのかなぁ、、、日本公開版はLDしようとした時以降、商品化目的のテレシネなんかはやってないんじゃないかと思うけど、、、。
原発事故で発売は更に無理って感じになってるだろうけど、いつか再び日の目を見る時のためにプリント作り直しとくとかHDテレシネくらいはやっといて欲しいところ、、、。

あと、舛田利雄つながりでは、CSチャンネルNECOが「片翼だけの天使」を放送中。
十数年前に地上波でやった時とは見違えるような高画質でスバラシイ。
次回放送は12/24 11:00〜と、12/29 21:00〜。
※チャンネルNECO HDではハイビジョン放送。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ
・飛ぶ夢をしばらく見ない/きつね/片翼だけの天使–カムバック!80’s Plusは明日12/3 CSチャンネルNECOで–山田太一
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-12-03-2
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
録画地獄:シネフィル・イマジカ HD放送映画ラインナップ
録画地獄:ムービープラス放送映画ラインナップ
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
録画地獄:午後のロードショー ラインナップ