山田太一出演の「徹子の部屋〜追悼…杉浦直樹さん 珠玉映像で偲ぶ」は、テレビ朝日で明日11/28放送。
http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/111128.html

今年9月21日に亡くなった俳優・杉浦直樹さんの追悼を、脚本家の山田太一さんを迎えてお送りする。



杉浦さんの代表作となったドラマ『岸辺のアルバム』ほか、数々のドラマの脚本を手がけた山田さん。



「得がたい方だった…」と語る山田さんと、杉浦さんの出会いは、山田さんが松竹に入社して初めて助監督をした50年以上も前に遡る。



私生活はあまり語らない杉浦さんだったが『徹子の部屋』には6回出演してくれた。



実は黒柳とは旧知の仲で、なんと黒柳は杉浦さんの実家を訪ねたことがあったりもした。



生涯、鯉を愛していた杉浦さん。



そんな思い出のVTRを山田さんと共に見ながら、思い出を振り返る。



「渥美清さんの思い出」や「向田邦子さんの“父”を演じたエピソード」など、生き生きと語る杉浦さんの姿にはユーモアと実直さが溢れていた。



2006年に脳梗塞で倒れ、ずっとリハビリに励んでいた杉浦さん。



実はその間に結婚もしていたのだそうだ!



あまり知られていないリハビリ中の杉浦さんの姿を山田さんが語ってくれた。



そして亡くなる少し前に、山田さんが最後に会った杉浦さんの姿とは…

ということで、「徹子の部屋」が山田太一をゲストに杉浦直樹を追悼。



放送は明日2011.11/28 13:20〜13:55 テレビ朝日で。

CS/BSでの放送は下記のスケジュールで。
11/29 08:00〜08:30 CS 朝日ニュースター
12/01 17:30〜18:00 BS朝日


司会:黒柳徹子
出演:山田太一



なお、山田太一関連としては、主に下記の様な番組が


・獅子の時代(全51回)※#15まで放送済み
 月〜金曜日 朝10:00〜10:50 CS 時代劇専門チャンネル(再:同日22:00〜)

・飛ぶ夢をしばらく見ない
 12/04 17:00〜19:00 CS チャンネルNECO(再:12/24、29)
 ※12/4の初回放送は、スカパー!HD、スカパー!e2、スカパー!光で無料放送

・タクシー・サンバ(全3回)
 12/11〜毎週日曜日 14:00〜15:20 CSチャンネル銀河

・山田太一ドラマスペシャル「まだそんなに老けてはいない」
 12/11 20:00〜21:45 CSテレ朝チャンネル(再:12/16 14:00〜)

・土曜ドラマスペシャル「キルトの家」
 2012年1月 NHK総合

また、CS衛星劇場では毎週月曜日午前中他に「渥美清の泣いてたまるか」を放送中。(山田太一は「ああ軍歌」というエピソードの脚本)


なお、今回の番組でも話に出るはずの「岸辺のアルバム」は、現在TBSオンデマンドで有料配信中。
販売期間は来年1月いっぱいまでとなっているみたい。
TBSオンデマンドみるなら!DMM.com 動画[PR]

杉浦直樹が亡くなった時は、是非、追悼で「岸辺のアルバム」の再放送をやって欲しかったんだけど、東日本大震災の後で、毎回 家が流される映像がオープニングになっているドラマをやるのは無理だわな。

<関連>
・CSみるなら!ただいま新規加入&1年以上の契約でアンテナ+標準取付工事無料|スカパー!e2[PR]
・山田太一–大河ドラマ「獅子の時代」は明日11/7からCS時代劇専門チャンネルで–菅原文太/加藤剛
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-11-06-2
・山田太一/緒形拳「タクシー・サンバ」は明日10/28からCSチャンネル銀河で再放送
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-10-27-3
・[NHKブログ]山田太一×山﨑努 土曜ドラマスペシャル「キルトの家」制作開始!
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-08-18-6
・山田太一がゲストの「徹子の部屋」は明日5/12 テレビ朝日で
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-05-11