「たけしアート☆ビート 特別編~楽しくなければアートじゃない!!~」はNHK総合で明日5/28放送。
http://www.nhk.or.jp/takeshi-art/

たけしが今、いちばん会いたいアーティストに会いに行く「たけしアート☆ビート」の特別編。火薬アーティスト・蔡國強、世界のタップ王・セビアン・グローバーらを訪ねる。



お笑い芸人としてのビートたけし、映画監督としての北野武という、2つの顔を持つ彼が、なぜ、いまNHKでアートの番組をやるのか。そこにはたけしの熱い思いがあった。「こんな時代だからこそ、アートこそが人を救える」。彼のアートに対する思いは並大抵ではない。だからこそビートたけしは、スタジオを飛び出し、さまざまなアーティストの元に足を運ぶ。たけしとアートをめぐる、スペシャルな59分が展開する。

ということで、NHK BSプレミアムで放送中の「たけしアート☆ビート」が地上波に。


放送は明日2011.5/28 21:00〜22:00 NHK総合で。

現在予定されている再放送は、6/5 16:45〜17:44 BSプレミアムで。
こちらの再放送は、「特集・見るべきテレビが、ある。」という枠内での放送となる模様。


司会:ビートたけし
ゲスト:宮田亮平(東京芸術大学学長)、ジミー大西、土佐信道(明和電機代表取締役)
出演:蔡國強、セビアン・グローバー、堀木エリ子

どうやら#1 蔡國強、#2 セビアン・グローバー、#4 堀木エリ子の3回を再編集したダイジェスト版って感じみたいですな。


なお、「たけしアート☆ビート」のレギュラー放送は、水曜日 20:00〜20:57 BSプレミアムで。


<関連>
・ビートたけし「たけしアート☆ビート」レギュラー放送は明日4/6夜 NHK BSプレミアムで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-04-05
・ビートたけし(北野武)「たけしアート☆ビート スタッフ・ベンダ・ビリリ編」は明日1/16 BShiで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-01-15-1