ブルーレイ「天空の城ラピュタ」が届いたー♪ので記念写真。※リンクはAmazon
↓ジャケオモテ。桃色。
raputa-bd-1.jpg

↓ジャケウラ。
raputa-bd-2.jpg

↓ジャケ背。「ナウシカ」と違い豆本は入ってないので、厚みは大分スリムに。写真だとわかんないけど、「ナウシカ」はタイトルのセンターが出てなくて、若干右寄りになってるのが気分悪し。
raputa-bd-3.jpg

↓外袋。仕様の書かれたシールは「ナウシカ」の透明からピンク色に。代わりにオモテ面の定価シールが透明に。
raputa-bd-4.jpg

↓開いたところ。ブックレットのホルダーはしっかり差し込めて、なかなか良い感じ。
raputa-bd-5.jpg

↓ディスクのホルダー部分は「ナウシカ」のダメだったところを大分見直しているみたい。上部の穴が少し深めに掘られていて、ディスクが取り出しやすくなっていた。
raputa-bd-6.jpg

↓その他封入物。アンケート、チラシ、ブックレット。ブックレットは監督らのメッセージと劇場公開時のポスターアートなどで、大分シンプル。
raputa-bd-7.jpg



ここからDVDとBDのスクリーンショット(ブログの容量上限が近づいてきたので期間限定掲載)
※クリックで拡大。ブログのファイルサイズ制限によりBD版のスクリーンショットはJPEG。
 当ブログはリンクフリーですが、画像への直リンクはご遠慮下さい。

↓DVD版。Cut 34。スプーンとフォークが結構テキトーですな(笑)←演出か?
01-DVD.png

↓BD版。トリミングはDVDの時の方がやや広めにとってあるみたい。DVDでは赤みが強めだった色もやや抑え気味に。
01-BD-96.jpg


↓DVD版。Cut OP16。
02-DVD.png

↓BD版。クレジットを入れてるため、画質はやや甘め。
02-BD-95.jpg


↓DVD版。Cut 677。宮崎駿から「タイミングはまったく変えなかったよ」というお褒めの言葉があったという名倉靖博の原画担当カット。
03-DVD.png

↓BD版。DVDの方では胸の辺りの透過光が飛び気味になっていたけども、BD版では襟なども見分けられますな。 透過光のフレアはDVDの方が広がって見える。
03-BD.jpg


↓DVD版。Cut 719。こちらも名倉原画。シャッターが溶解した直後に顔を出すってカットなので、このカットに関してはDVDの方が雰囲気は出てる感じ。
04-DVD.png

↓BD版。ディフュージョンフィルタを入れる指定だったようだけども、DVDと比べると1段弱めになってるような印象。
04-BD-93.jpg


↓DVD版。Cut 1494。「見ろ!人がゴミのようだ」
05-DVD.png

↓BD版。BD版だと空の色が深めになったので、静止画でも火の粉が見分けられる。
05-BD-90.jpg


各チャプターの頭などをザックリと視聴した印象では、基本的な画質の傾向は「ナウシカ」に近い感じだけども、気にする人が多そうな部分で言うとグレインはいくらか抑えられている模様。
発色に関してはDVDと比べて大幅に良くなった印象で、DVDの時には肌色なんかがやや飽和気味に感じられるカットなんかも有ったりしたけども、BD版で同じカットを観比べてもそういった印象は受けなかった。

ただ、画止まりがあまりよろしくないようで、「カリオストロの城」同様、映像には多少揺れがあり、コレも気になる人は気になるかも。
今回も好みは分かれそうな感じですな。


※視聴環境は東芝REGZA 47Z2000(設定値はこちら)に、PS3をHDMI接続。

<「天空の城ラピュタ」予告編>


<関連>
・ブルーレイ「ホーホケキョ となりの山田くん」が届いたー♪–スタジオジブリ/高畑勲
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-12-29-2
・[AV Watch]Blu-ray版「ラピュタ」と「山田くん」の映像に迫る-2人のキーマンが語る「ノウハウ」と「試行錯誤」
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-11-17
・ブルーレイ「風の谷のナウシカ」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2010-07-13-4
・AV Watch:「「ナウシカ」Blu-ray完成、26年前公開当時の色を再現-鈴木P「宮崎監督にBDを説明」、「エヴァは巨神兵」」
 (http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100527_369870.html
・「崖の上のポニョ」「ポニョはこうして生まれた。」のブルーレイが届いたー♪
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-12-08-2
・[animeanime.jp]『崖の上のポニョ』「ぼかさず柔らか」BD映像で実現–PHL柏木吉一郎×ジブリ奥井敦
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-12-07-2
・[AV Watch]“劇場の質感”を追求したBD版「崖の上のポニョ」制作秘話-鈴木プロデューサーらが語る「ジブリのBD」へのこだわり
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-11-05-5
・録画地獄:近日発売●Amazon 新譜Blu-ray
・録画地獄:Blu-ray新譜速報記事




<追記>
名倉繋がりで強引にねじ込むけども、名倉靖博による「楽しいムーミン一家」のOPに再びスポットを!
雲を追いかける俯瞰のカット、花畑ダンスの一連、ラストのジャンプカットまで、何度観ても惚れ惚れする。作画が素晴らしいのはもちろんだけど、編集やタイミングが究極に巧い。

楽しいムーミン一家 OP – MyVideo
最近、名倉画伯は「ゴチックメード」で忙しいのかなぁ、、、。