AV Watchが「東芝、RD-X10などBDレコーダ「REGZAブルーレイ」-充実の編集機能やHDD追加対応のRD。X10は最初から3D」という記事を掲載していた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100728_383324.html

 東芝は、Blu-ray Discレコーダ「REGZAブルーレイ」5モデルを9月下旬より順次発売する。高品位パーツを多数搭載し、2TB HDDを搭載した最上位モデル「RD-X10」のほか、従来のRD型番のVARDIAシリーズの機能を継承し、BD対応したBD-BZ800/700、BD-BR600などをラインナップ。価格はオープンプライス。

ということで、RD-X10をはじめ、東芝の新ブルーレイレコーダー「REGZAブルーレイ」が発売に。
今回は2月に出たアレとは違い、東芝らしい機能を盛り込んで来ているようで、スカパー!HD録画にも対応とのこと。

ザックリとスペックを確認した範囲では、HDのAVC録画モードとして12MbpsのAF、8MbpsのAN、2MbpsのAEの3段階しか見つけられなかったんだけども、他には何Mbpsのモードが使えるんだろう?まさかこれだけ??<追記>マニュアルモードあった。


この1年でBDZ-RX50にDMR-BWT1000と、スカパー!HDのために2台もレコーダ買っちゃってるので、今回の東芝機は見送り予定だけども、動作速度が快適で、AVC録画時の画質が良さそうなら、また東芝に戻りたいって気持ちもありますな。


それにしても、型番の付け方とか、公式ページのモデル名のフォントが以前のソニーっぽい(笑)


<関連>
・東芝:REGZAブルーレイ製品ページ
 (http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/

録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]