第33回創作テレビドラマ大賞受賞作「まいど238号」はBShiで明日6/4再放送。
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/8000/37178.html

日本放送作家協会が主催している脚本コンクール、創作テレビドラマ大賞を受賞した作品をドラマ化。3月20日(土)夜9時より総合テレビで放送します。

舞台は町工場の街、東大阪。年金暮らしで気ままに生きる自称・発明家の謙吉(津川雅彦)には、実は悩みの種が・・・。心に傷を負い、3年もの間部屋に閉じこもったまま出てこない孫の文也(辻本祐樹)だ。

「謙吉さんの発明で何とかならへんの?」

妻・ツネ(岩本多代)が入居している老人ホームの介護士、100キロを超える巨体を抱える正美(まつこ)にそう言われ、一念発起する謙吉。

徹夜して鉄くずを加工し作り上げたものは・・・巨大な金属製の着ぐるみだった!

着ぐるみを装着した文也は、介護ロボット・まいど238号として、再び外の世界へ踏み出していくが・・・。

生きるのが少し下手な人々が、それでも小さな一歩を踏み出していく姿を描くハートウオーミングストーリーです。

ということで、今年3月に放送された「まいど238号」が

放送は明日2010.6/4 19:00〜19:45 NHK BShiで。

脚本は辻本昌平
出演は津川雅彦、辻本祐樹、岩本多代、まつこ(ハレルヤシスターズ)他

本放送から2ヶ月半と、なかなか中途半端なタイミングで再放送なので、もしかしたら創作テレビドラマ大賞絡みで何かあるのかと思ったけども、今月30日に第35回の応募締め切りがある他は特に何もない模様。
「まいど238号」の後の第34回は大賞該当作なしだったとのこと。


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧