「プラモつくろう CUSTOM SP13 “城”」の再放送は、CSフジテレビNEXTで明日1/9放送。
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000023.html

日本で唯一のプラモデル専門番組として、ファンの間で根強い人気を誇る「プラモつくろうCUSTOM」。2009年第4弾となる「SP‐13」のテーマは、番組史上初となる「城」を取り上げる。



日本三名城の一つに数えられる熊本城。1607年、肥後半国の領主として熊本に本拠を置いた加藤清正によって築城。「清正流」と呼ばれる優美にして堅牢な石垣は圧巻。

一方、今はなき幻の名城、安土城。織田信長が建築人員2万人を費やし、わずか3年で築いた壮大な城。“本能寺の変”後に焼失し、現在は城跡が特別史跡となっている。

番組では、この2つのモデルを2人の卓越した技を持つプロモデラーが作り上げる。

さらに、「模型サークル探訪」コーナーにビッグゲストが登場(予定)!?

ということで、初回放送時にはテロップが出ちゃっていたので、一応告知。

放送は明日2010.1/9 13:30〜15:00 CSフジテレビNEXTで。


以前の記事にも追記したけど、初回放送前日の「タモリ倶楽部」が城プラモをお題にした企画だったので、セオリーみたいなものを予習できたのはラッキーだったなぁ。
あと、海洋堂 宮脇センムの作品が肩書き無しで紹介されたのもちょっと面白かった(笑)<ただの同姓同名??


<関連>
・明日12/19の「プラモつくろう CUSTOM」SP13は「〜城〜 熊本城 vs 安土城」–フジテレビNEXTで
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-12-18-2

・フジテレビNEXTみるなら!16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]