恩地日出夫 監督、市原悦子 主演「わらびのこう 蕨野行」のハイビジョン放送は明日9/27。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20090927/001/10-1300.html

江戸時代。ある貧しい農村には60歳になると「蕨野」と呼ばれる原野で暮らさなければならない風習があった。それは数年に一度必ず訪れる凶作を乗り切るための先人の教えだったが、蕨野に入る年になったレンは、自分を母のように慕う若い嫁ヌイの事が気がかりで…。黒澤明監督の「八月の狂詩曲」の原作者としても知られる芥川賞作家・村田喜代子の『蕨野行』を映画化。老人と残った子ら、それぞれの思いを描く感動作。

ということで、劇場公開はかなり地味に細々とやっていたらしい「わらびのこう」が。

放送は明日2009.9/27 13:00〜15:06 NHK BShiで。

原作:村田喜代子、監督:恩地日出夫
出演:市原悦子、清水美那、石橋蓮司、中原ひとみ、李麗仙ほか

口減らしの姥捨て話ということで「楢山節考」的な話を想像しつつ、「映画「蕨野行」の製作と上映を支援する会 Website」の解説を読み始めてみたんだけども、なんだか作品の最後まで解説されちゃった感じでチト後悔、、、(笑)