明日6/29放送の「飛び出せ!科学くん」は「緊急企画!風船カメラで地球を激撮!」
http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/

今回の科学くんは緊急特別企画!!宇宙から地球を撮影する! 巨大風船に小型ハイビジョンカメラを装着! 遥か上空30000メートルまで打ち上げ、 青き地球の全貌を動画で撮影するという壮大なプロジェクト! 海上に落下したカメラ!決死の回収作業! 構想3年?制作費ゴールデン並み! 苦難の果てに、宇宙から生還したカメラには とんでもない映像が映っていた! ハイビジョンカメラではなんと世界初映像! やっぱり地球は青かった!


放送は、明日2009.6/29 23:30〜23:55 TBSで。


ということで、番組ではここ数週にわたり青く輝く地球をとらえた映像の予告が入っていたけども、いよいよ明日放送。

今年の春頃に、海外の学生チームが似た様な事をやっていたけども、今回はそれのハイビジョンカメラ版って感じですな。
なお、「科学くん」では「かぐや」の観測機器を手掛けた明星電気の協力をうけているとの事。


<関連>
・録画地獄:「飛び出せ!科学くん」サブタイトルリスト
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-08-31
・らばQ:4人の学生がたった8千円のカメラと風船を使い、宇宙から見た地球を撮影に成功
 (http://labaq.com/archives/51180705.html
・Telegraph.co.uk:Teens capture images of space with £56 camera and balloon
 (http://www.telegraph.co.uk/news/newstopics/howaboutthat/5005022/Teens-capture-images-of-space-with-56-camera-and-balloon.html
・明日7/27放送の「飛び出せ!科学くん」は「皆既日食を宇宙から見る!」–風船カメラ第2弾
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-07-26-1