AV Watchが「Blu-ray版「AKIRA」で体験する24bit/192kHzサラウンドの衝撃-AVアンプの設定に注意。「2層50GBディスクがカツカツ」 」という記事を掲載していた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090218/bandai.htm

本日パイオニアショールームで開催された「AKIRA」ブルーレイ体験試写会にからめ、BD制作陣のコメントなども。

 それでも仕様の検討段階ではリニアPCMを採用し、本編を2枚組、3枚組などにする方法や、音声をPCMにして空いた容量に低レートな映像を入れる「音質重視版」と、逆に映像にビットレートを多数割り当て、音声を高圧縮にする「画質重視版」の2種類の商品を作ることすらアイデアとして出されたという。しかし、「世界中にファンがいるAKIRAというユニバーサルなタイトルとして、そうした仕様を採用することがユーザーメリットになるのか?」(武井プロデューサー)という考えから、複数枚構成などの特殊な仕様は見送られ、音質を落とさずに1枚に映像/音声を収められるドルビーTrueHDの採用が決まった。

と、「LDかよ!」という様な、とんがった仕様も検討していたそうだけども、最終的には妥当なところに落ち着きましたな。 ただ、それでもこの盤のクオリティを引き出すための要求レベルは高そうで、ピーキーすぎてオレにゃムリですって事になりそう。
貧弱システムながら、せめて家族に何事かと驚かれるような音量では楽しみたいところなので、届いても観られるタイミングを探すのに苦労しそうなのがちょっとアレですな。

また、静止画収録となる絵コンテは、ジブリDVDみたいなピクチャ欄だけのものではなく、ト書きなどちゃんとページすべてが収録されている模様。



AKIRA [Blu-ray]

AKIRA [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray