WOWOWで放送中のヒューマンドキュメンタリー「クエスト~探求者たち~」。
明日2/15は「ハリウッドで生きる日本人」を放送。
http://www.wowow.co.jp/documentary/quest/index.html

取り上げられるのは、流体シミュレーションシステムの開発に携わった坂口亮と、特殊メイク・アーティストの辻一弘。

世界中から多くの才能が集まるハリウッド。この生存競争の激しい映画業界で生きる日本人たちがいる。2008年、第80回アカデミー賞科学技術賞を受賞した映画のVFXの最先端で活躍する坂口亮と、第79回、第80回と2年続けてアカデミー賞メイクアップ賞部門にノミネートされた特殊メイクのスペシャリスト辻一弘。番組では、この2人を中心に、普段見ることのできないハリウッド映画産業の舞台裏でどのように日本人が仕事をしているのかを探る。日本人というアイデンティティーを背負い、異国の地で成功する彼らの姿は、混迷のこの時代、日本人だからできること、日本人の可能性を私たちに思い出させてくれるかもしれない。


ということで、去年の9月頃にもチラッとやってたのを膨らませた感じのドキュメントになるのかな?

ここ十数年、色んなハリウッド映画のエンドロールを見てても、日本人と思しき人の名前が多数クレジットされてる事が多くなりましたな。



デジタルSFXの世界―ハリウッド映像革命の現場から

デジタルSFXの世界―ハリウッド映像革命の現場から

  • 作者: 有田 勝美
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 単行本