昨年末にお伝えしていた、2009年2月にNHK BSで放送される手塚治虫特集の放送スケジュールが発表になっていた。

現時点で発表になっている番組内容やスケジュールは以下の通り。


◎BS2 20周年企画『手塚治虫2009~いのち・科学・未来へGO!~』(仮)

・オープニング企画 長時間特集 「手塚治虫のすべて」
 2/08(日) 13:00〜18:00
 NHKが過去に放送した手塚治虫に関する番組を5時間にわたり一挙公開します。

・「手塚治虫・現代への問いかけ」手塚治虫・最後の一コマに込めたメッセージ
 2/09(月) 21:00〜23:10
 手塚作品のラストシーンから氏のメッセージを読み解きます。

・「手塚治虫・現代への問いかけ」手塚治虫・七つの世界・七つのメッセージ(3夜連続)
 2/10(火) 21:00〜23:10 <1>
 2/11(水) 21:00〜23:05 <2>
 2/12(木) 21:00〜23:00 <3>
 手塚治虫が残した現代へのメッセージの全容をアニメの代表作を見つつ語り合います。

放送はすべてNHK BS2で。


前回のフサフサ情報では4日連続ということだったけども、どうやら5日連続になったっぽいですな。
10〜12日のアニメ代表作というのが何なのか気になるけど、できればトークやドキュメントに多く時間をとった番組にして欲しいところ。


<関連>
・2009年2月 NHK BSで手塚治虫の特番が4日連続で放送される模様
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-12-26-1



キュージョン根付 第3弾 ブラック・ジャック ピノコ (手塚治虫)

キュージョン根付 第3弾 ブラック・ジャック ピノコ (手塚治虫)

  • 出版社/メーカー: ラナ
  • メディア: おもちゃ&ホビー