宮崎駿が90分間ひたすらインタビューに答える「100年インタビュー「宮崎駿」」と、
宮崎アニメ9作品の音楽を中心とした武道館コンサート「久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~」は、
この後2008.12/28 16時からBShiで再放送。

どちらの番組も何度か再放送されてるけども、「久石譲in武道館」の方は、これまでNHK総合/BShiのハイビジョンチャンネルでは55分の短縮版しか放送されておらず、105分版が放送されたのはBS2のみだったので、ハイビジョンで105分版を録画出来る機会がようやく訪れた事に。

▼2008.12/28 16:00~17:30 / 100年インタビュー「宮崎駿」

各界の第一人者に人生哲学や未来へのメッセージを聞く「100年インタビュー」。映画監督・宮崎駿さん(67)は、「崖の上のポニョ」「となりのトトロ」など、数々のアニメーションの名作を手がけてきた。作品にどんな思いを込めてきたのか? 今を生きる子どもたちにどんなメッセージを届けようとしているのか? アニメーションの可能性を中心に、宮崎さんのアトリエでじっくり聞いた。


▼2008.12/28 17:30~19:15 / 久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~

久石譲が、25年間にわたる盟友・宮崎駿監督のアニメ全9作品の音楽を一挙演奏。武道館を舞台に1200人の大演奏団を従えて、名曲を奏でる一大ページェント! 「風の谷のナウシカ」から「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」までの全9作品が感動の名シーンとともに披露される。また秘話満載のインタビューも紹介する。

いずれもNHK BShiで。


<関連>
・明日8/10「BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集(2009)」がBS2で再放送–アニソンのど自慢/久石譲in武道館/中川翔子ツアーも
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2009-08-09