「機動戦士のんちゃん」や「正義のヒーロー ピカプー」がチラッと紹介されるらしい「ザ☆ネットスター!」10月号は今夜10/3 深夜放送。
http://www.nhk.or.jp/netstar/

10月号のないよう

今回は一気に時代を遡って、懐かしのネットスター達にスポットを当てていきます。

パソコン通信からインターネット黎明期、そしてブロードバンド初期の頃に

ネットの住民たちに愛された偉大なコンテンツを中心にご紹介。

他にも懐かしハードやこんなのあったのか的面白脱力コンテンツも登場します。

まさにおっさんホイホイで懐かし過ぎて思わず目から汗が出ること必至です。



ゲスト出演者:加藤英美里(声優)、東浩紀(批評家)


放送は以下のとおり。
2008.10/03 24:00~24:39(NHK BS2)
2008.10/05 24:25~25:04(NHK BS hi)


ということで、公式サイトによれば、わりかし懐かし目のコンテンツが多そうで楽しみですな。
なお、機動戦士のんちゃんの のすふぇらとぅ氏はお面を付けての出演となる模様

テキスト系のサイトも紹介されるようだけども、自分的にはKOI2氏の「爆裂!カップメン」を取り上げて欲しいところ。
これは書籍化もされてるし、2002年に「PC刑事」って番組に顔出しで出演された事もあるけども、残念ながら今はサイトのリンクからは外れちゃってるってこともあるし、もしオファーがあったとしても無理っぽいのかな。


それから、懐かしコンテンツついでにもうひとネタ。
Googleでは、創立10周年を記念し10月末までの期間限定企画として、「2001 Google search」を公開中。
http://www.google.com/search2001.html
2001年時点「まで」の情報を検索することが可能で、「インターネットアーカイブ」と連動し、運が良ければ検索結果のサイトを一部または全部閲覧する事も可能になっている。

たとえばウチ的なキーワードで言えば、「HDDレコーダー」で検索するとSONYの「Clip-On」が最上位にあがってるし、東芝「RD-2000」なんかが上位にランクされてる感じ。
もちろん「ブルーレイ」で検索しても「Blu-ray Disc」なんてヒットしない。


<関連>
・のす日和:明日放送のザ・ネットスターに出ます(たぶん)BS2
 (http://blog.livedoor.jp/nosferatu_non/archives/51424730.html
・「ザ☆ネットスター!」に「機動戦士のんちゃん」ののすふぇらとぅ氏出演
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-09-30
・「正義のヒーロー ピカプー」の新作が発表されていた
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-09-22




爆裂!カップメン!!―お湯以外でカップメンを作る!そして食う (HPブックス)

爆裂!カップメン!!―お湯以外でカップメンを作る!そして食う (HPブックス)

  • 作者: KOI2
  • 出版社/メーカー: キルタイムコミュニケーション
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)