「プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル▽宮崎駿のすべて~“ポニョ”密着300日」は、今夜8/5(火)22:00〜23:30、NHK総合で放送。
http://www.nhk.or.jp/professional/

映画監督・宮崎駿(67)の4年ぶりの新作「崖の上のポニョ」が7月に公開される。宮崎自身が「最後の長編」と語る、宮崎アニメの集大成ともいえる作品だ。「プロフェッショナル仕事の流儀」では、去年3月、映画の構想準備段階の密着ドキュメントを放送した。番組はその後も密着取材を続行、2年半、のべ300日にわたって宮崎駿の創作の現場を記録し続けてきた。番組では宮崎がヒロイン「ポニョ」などキャラクターに思いを寄せ、徐々に成長させてゆく独特の手法をはじめ、密着カメラだけが知りえた宮崎アニメの秘密を徹底的に解明する。映画作りが大詰めを迎えるなか、宮崎が見せた涙。これをきっかけに映画は予期せぬエンディングへと向かってゆく。カメラは映画誕生のドラマを克明にとらえた。

また、これまでほとんど語られることのなかった宮崎駿の半生を取材。原点とも言える幼少期の体験から、過去の苦悩や挫折まで、知られざる人間・宮崎駿の歩みにも焦点を当てる。

さらに、番組キャスターを務める脳科学者・茂木健一郎と住吉美紀アナウンサーが、映画完成直後の宮崎を直撃。宮崎アニメの名場面を多数おりこみながら、映画監督・宮崎駿の秘密に徹底的に迫る88分の夏休みスペシャル!


昨日の押井守に続き、アニメ監督のドキュメントが2夜連続とNHKはホントどうかしてますな(笑)


また、今後の「ポニョ」関係特番として、8/9 15:55〜16:55に日テレで放送予定の「ズームイン!!SUPERプレゼンツ崖の上のポニョちょっと気になる雑学教えますSP」という番組が。 タイトルから察するに、これはあんまり期待出来そうにないかな?


そして、先日 地上波日テレで放送された「スタジオジブリ・レイアウト展 宮崎駿独占インタビュー130分」が、CS 日テレプラスでも放送。
こちらは8月9日 21:00〜21:50が初回放送で、リピート放送は以下のとおり。

8月17日 15:00〜15:50
8月26日 21:50〜22:40


<関連>
録画地獄:「崖の上のポニョ」関連記事