INTERNET Watchが「サウンドハウス、不正アクセスでカード情報27,743件流出の恐れ」という記事を掲載していた。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/07/19110.html

 流出した可能性があるのは、2007年1月1日から2008年3月22日までに同サイトで新規会員登録を行なった顧客総数122,884件のうち、最大97,500件分のデータ。氏名、フリガナ、性別、生年月日、ログイン用メールアドレス、ログイン用パスワードが含まれていた。住所と電話番号が流出した形跡はなかったという。



 また、今回流出した可能性がある顧客データ最大97,500件のうち27,743件は、クレジットカード情報の名義、カード番号、有効期限が含まれる。ただし、クレジットカードのパスワードについては、サウンドハウス側で保持していないため、流出の危険はないという。


この27,743件の内の1件はきっとオレのだな(笑)

ということで、サウンドハウスのサイトは「システムメンテナンス中」になってるけど、どういうメンテなのかは不明。
BBSも荒れてましたなぁ。


これ、たとえば、カードの停止→再発行の間に引き落としが発生したけど、落ちずに再請求の手数料発生みたいなケースもあるんだろうな。
自分みたいな使い方だと、予約完売の激レアアイテムの代金が落ちずに強制キャンセルとか、想像しただけで青くなりますな。
そういうのに対しては何と言って詫びるつもりなんだろう、、、。


<関連>
・クレジットカードが不正使用されたようだ
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-03-23

・楽器通販サウンドハウスで個人情報が流出–クレジットカード不正使用の原因はこれか??
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-04-04-1

・「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 全記録全集」の発売が5月上旬に延期になったようだ
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2008-04-05

・INTERNET Watch:「サウンドハウス」のショッピングサイトからカード情報流出の恐れ
 (http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/04/19101.html