「いくつかの夜」「春の惑星」はCS TBSチャンネル2HDで明日6/19ハイビジョン放送。
 ・いくつかの夜(http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2262/
 ・春の惑星(http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2217/

<いくつかの夜>

「岸辺のアルバム」、「ふぞろいの林檎たち」など数々の名作を世に送り出してきた脚本家・山田太一作。他人と関わることの難しさと、さまざまな世代が抱える孤独を描く。出演は緒形拳、鶴田真由、内田朝陽、ほか。知り合うこと、かかわりをもつこと、そして他人を思いやる想像力の大切さを訴えながら、幸せの行方を探る物語。



【ストーリー】

中谷恒平(緒形拳)は68歳。8年前に妻と死別し、息子夫婦と住んでいる。しかし息子夫婦と折り合いが悪く、心寂しい毎日を送っていた。

ある晩遅く、恒平は、マンガ喫茶で若い女・百合(鶴田真由)が倒れるのに遭遇。恒平はマンガ喫茶の店長・井沢俊也(内田朝陽)とともに救急車に乗り込み、病院に送り届ける。

数日後、百合が礼を言いに恒平の家を訪れた。恒平は久しぶりに楽しい時を過ごす。それから数日後、百合は再び彼の家に現れた。思いがけない百合の再訪に顔をほころばせる恒平だったが、帰り際、百合を抱きしめ、唇を求めようとしてしまう。百合はそれを振り払って帰るが、数日後、また恒平の家にやって来て…。

<春の惑星>

山田太一脚本による1999年の作品。異なる世代の人々が、先行きの見えない不況下の世の中を懸命に生きる姿を描く群像劇。出演は緒形拳、中井貴一、いしだ壱成、ともさかりえ、ほか。当時の日本は、戦後最大といわれる不況の真っ只中。老若男女問わず多くの人々が、生き方や価値観の変更を求められ始めた時期。とある会社の就職試験とそこに絡む様々な人たちを通して、これからの社会の荒波をそれぞれの世代がいかに乗り越えていくか、人生をいかに豊かに生きていくかを山田太一テイストで明るく爽やかに描く。演出は『想い出づくり』や『ふぞろいの林檎たち』で山田とコンビを組んだ井下靖央が担当。なお本作はTBSにおいて、本格的ドラマとして初の試みとなるハイビジョン収録を行った作品でもある。



【ストーリー】

女子大生の中川美樹(ともさかりえ)は東京のある中堅商社の入社面接試験で、試験官の神崎重雄(緒形拳)から屈辱的な思いをさせられた。笑顔を絶やさず、マニュアル通りに面接に臨んだ美樹に向かって神崎は無神経な質問を浴びせ、果ては美樹を打ちのめすような言葉まで発したのだ。神崎の部下・井関祐一(中井貴一)は美樹をかばおうとするが、神崎はそれも無視して美樹をことごとく痛めつけた。「面接でなかったら、こんなオヤジなんて…」美樹の忍耐は限界に達していた。辛うじて平静を装った美樹の怒りは帰宅するなり爆発した。美樹から話を聞いた同棲中の恋人・館林昌也(いしだ壱成)は翌日その商社に出向き、神崎を探し出した。果てはレストランまでついて行き、昌也が延々抗議している最中、酒に酔った神崎は倒れてしまう…

ということで、山田太一 脚本の「いくつかの夜」と「春の惑星」が。
どちらの作品も初回放送は数ヶ月前だったけども、スカパー!プレミアムサービスのTBSチャンネル2がHD化してからは初めての放送だと思うので、念のためもう一度お知らせ。


放送は明日2014.6/19 CS TBSチャンネル2で。
※TBSチャンネル2(HD)ではハイビジョン放送

 6/19 17:45~19:00 いくつかの夜
 6/19 19:00~20:40 春の惑星


<いくつかの夜 (2005年)>
 脚本:山田太一
 演出:山本恵三
 出演:緒形拳、鶴田真由、内田朝陽、仁藤優子、棚橋真典、中山心 ほか

<春の惑星 (1999年)>
 脚本:山田太一
 演出:井下靖央
 出演:緒形拳、中井貴一、いしだ壱成、ともさかりえ、倍賞美津子、手塚理美、泉ピン子、角野卓造、佐藤慶、洞口依子 ほか


「いくつかの夜」は、緒形拳演じる初老の男が鶴田真由演じる若い女に恋をするお話。
夏服の鶴田真由がとにかくイイ。

3年前に発表された山田太一の小説「空也上人がいた」でも老人の恋は描かれていたけども、こちらもドラマ化してみて欲しいなぁ。※大滝秀治、若村麻由美らの出演でラジオドラマ化済み



なお、明日6/19は、「深夜にようこそ」全4話と「旅の途中で」もリピート放送。
その他、現在予定されている山田太一関連作は下記のスケジュールで放送予定。

・沿線地図
 6/18 13:00~17:20 #11~#15 CS TBSチャンネル2
 6/27~毎日 04:00~05:00 CS TBSチャンネル2 ※#1から再スタート

・深夜にようこそ
 6/19 13:00~16:20 CS TBSチャンネル2 ※全4話一挙放送
 6/27~毎日 10:00~11:00 CS TBSチャンネル2 ※#1から再スタート

・旅の途中で
 6/19 16:30~17:45 CS TBSチャンネル2
 7/16 16:40~18:00 CS TBSチャンネル2

・いくつかの夜
 6/19 17:45~19:00 CS TBSチャンネル2

・春の惑星
 6/19 19:00~20:40 CS TBSチャンネル2
 7/16 18:00~19:40 CS TBSチャンネル2

・丘の上の向日葵
 6/20 13:00~23:00 CS TBSチャンネル2 ※全12話一挙放送
 6/24~毎日 07:00~08:00 CS TBSチャンネル2 ※#1から再スタート

・ジャンプ
 7/16 13:00~15:00 CS TBSチャンネル2 ※全話一挙放送

・日曜劇場1500回記念「東京の秋」
 7/16 15:00~15:50[前編] CS TBSチャンネル2
 7/16 15:50~16:40[後編] CS TBSチャンネル2

・なつかしき海の歌
 7/16 19:40~21:00 CS TBSチャンネル2

・山田太一スペシャル「再会」(平成13年度文化庁芸術祭優秀賞受賞作品)
 7/16 21:00~22:30 CS TBSチャンネル2

・テレビがくれた夢 山田太一 その1
 7/16 22:30~23:00ほか CS TBSチャンネル2

・高原へいらっしゃい(佐藤浩市主演)
 7/17 13:00~22:20 CS TBSチャンネル2 ※全話一挙放送
 7/23~毎日 09:00~10:00 CS TBSチャンネル2

・テレビがくれた夢 山田太一 その2
 7/17 22:20~22:50ほか CS TBSチャンネル2

・日曜劇場「おやじの背中」(うち1話)
 7/xx xx:xx~xx:xx 地上波TBS

・ナイフの行方(★新作 2014年夏以降 75分×2本)
 x/xx xx:xx~xx:xx 地上波NHK総合

このほか、6月の気になる番組はこちら↓
・2014年06月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-05-27-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・山田太一/緒形拳/鶴田真由「いくつかの夜」は明日1/19夜 CS TBSチャンネル2で–「旅の途中で」「日曜劇場「縁結び」」も
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-01-18-3
・山田太一「春の惑星」は明日11/12夜 TBSチャンネル2で–緒形拳/中井貴一/いしだ壱成/ともさかりえ/倍賞美津子/手塚理美
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2013-11-11
・山田太一–ラジオドラマ「空也上人がいた」は、NHK FMで今日9/3 22:00から
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2011-09-03-2