「江戸川乱歩シリーズ 妖しい稲妻の美女」はCSファミリー劇場で明日6/17放送。
http://www.fami-geki.com/detail/index.php?fami_id=02196

おなじみ江戸川乱歩の美女シリーズ。日本を代表する三大名探偵の一人、明智小五郎が事件の謎を究明するサスペンスドラマ。天知茂に続き、二代目・明智小五郎を演じた北大路欣也による第6作目で、北大路欣也版の最終作となった。



あらすじ

宝石商の玉村一家に次々と届けられた謎の数字。それは、これから起こる恐ろしい殺人予告状だった。玉村妙子(佳那晃子)からの依頼に早速調査を始めた明智小五郎(北大路欣也)だったが、犯人たちに先手を打たれ、逆に拉致・監禁されてしまう。絶体絶命の明智が逃れる術はあるのか?そして悪魔の知恵を持ち、「魔術師」と呼ばれる男が玉村一家を狙う理由とは ? 今、探偵vs魔術師の恐怖の殺人マジックショーの幕が上がる !

ということで、なぜだかファミ劇では全然放送されなかった北大路欣也版の第6作(最終作)「妖しい稲妻の美女」がようやくの放送。


放送は明日2014.6/17 21:00~23:00 CSファミリー劇場で。


脚本:吉田剛
演出:池広一夫
出演:北大路欣也、佳那晃子、高見恭子、山本ゆか里、日下武史、坂上二郎 ほか


ちなみに、北大路欣也版の第5作まではハイビジョン放送があったけども、今回の「妖しい稲妻の美女」はファミリー劇場公式サイトやスカパー!番組表に[HV]マークが無い様なので、アップコンバートなのかも。
まぁ、そもそもこの第6作がビデオ撮りなのかフィルム撮りなのかも分からないので、何とも言えないんだけども。
※江戸川乱歩シリーズのリストなどをまとめているサイトさんによれば、ネガ編や現像:東現のクレジットもある様なので、撮影はフィルムっぽい。でもこの頃だとテロップをビデオ編集で乗せちゃってるかな?

ちなみに、この後に制作された西郷輝彦版の第1作「からくり人形の美女」はビデオ撮り。
第2作「みだらな喪服の美女」はフィルム撮影でビデオ編集で、頑張ればハイビジョンマスターも作れそうだけど、そこまで手間かけるとも思えないし、仕方ないかなぁ。


なお、本日以降にファミリー劇場で予定されている江戸川乱歩シリーズは下記のスケジュールで放送。

6/21 13:00~ 魅せられた美女(天知茂・第13作)
6/24 21:00~ 明智小五郎の挑戦 !! からくり人形の美女(西郷輝彦・第1作)
6/28 13:00~ 白い素肌の美女(天知茂・第21作)

7/01 21:00~ みだらな喪服の美女(西郷輝彦・第2作)
7/05 13:00~ 五重塔の美女(天知茂・第14作)
7/08 21:00~ 氷柱の美女(天知茂・第1作)
7/10 10:00~ 白い人魚の美女(天知茂・第4作)
7/11 10:00~ 宝石の美女(天知茂・第7作)
7/12 13:00~ 化粧台の美女(天知茂・第18作)
7/15 21:00~ 妖精の美女(天知茂・第6作)
7/19 13:00~ 禁断の実の美女(天知茂・第22作)
7/22 21:00~ 悪魔のような美女(天知茂・第9作)
7/26 13:00~ 炎の中の美女(天知茂・第23作)
7/29 21:00~ 赤いさそりの美女(天知茂・第9作)

このほか、6月の気になる番組はこちら↓
・2014年06月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2014-05-27-1
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・西郷輝彦/北大路欣也/天知茂「特集:明智小五郎vs美女」は明日8/1から CSファミリー劇場で–江戸川乱歩の美女シリーズ 
 (http://catalina.blog.ss-blog.jp/2012-07-31-3
・ファミリー劇場みるなら!スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!簡単申込